とやま健康パーク
HOME
>
健康づくり情報
> 健康ポケットカード
健康づくり情報
日常生活に運動を
「体力」は使わないでいると、どんどんなくなって衰退していきます。通勤途中や家事や仕事の合間など、できるだけ日常生活の中でからだに適度な刺激を与え、からだを動かす機会を増やしましょう。
■
通勤途中
<歩く>
●
持久力をつけるためにもなるべく歩くようにする。
<階段を使う>
●
持久力、脚筋力を強化するためにも、エレベーターやエスカレーターを使わず階段を使う。
■
仕事の合間に
<コピーの合間>
●
ふくらはぎの強化、むくみ解消のために、つま先立ちになりかかとを上げ下げする。
●
足首の柔軟性向上、疲労回復のために、足を前後に開き前側の足に体重をかけてふくらはぎを伸ばす。
<椅子に座って>
●
腰周辺の筋肉の疲労をとるために、椅子に座ってからだをひねる。
●
肩周辺の柔軟性の向上、肩こり予防のため、片方の肘を曲げて、頭の上でもう片方の手で軽く引っ張る。
<立ち仕事の合間に>
●
すねの部分の筋力強化、むくみ解消のため、軽く膝を曲げ、つま先を交互に上げ下げする。
■
家事の合間に
●
肩の筋力強化、肩こり、四十肩の予防のため、両手にタオルを持って、片方の腕でもう片方の腕を真横に持ち上げる。肘を軽く曲げたまま持ち上げるのがポイント。
●
肩周辺の筋力強化、肩こり予防に両手にタオルを持ち、全力で引っ張り合う。肩甲骨を寄せ合うように行うのがポイント。
■
買い物に行くとき
●
持久力の向上のため歩幅を大きく、背筋を伸ばして歩く。
健康ポケットカード一覧へ
HOME
施設の概要
料金/利用方法など
営業時間/カレンダー
アクセス/所在地
http://www.toyama-pref-ihc.or.jp/i/