HOME > 健康づくり情報 > 健康ポケットカード

健康づくり情報

健康ポケットカード


健康ポケットカード
休養
休養ってな〜に?

「休む」ことと「養う」こと
「休」
主として、仕事や活動などによって生じた心身の疲労を安静にしたり、休息・休憩をとったり、睡眠をとることで解消し、もとの活力を持った状態に戻すこと。
本来の生理的な心身の働きに身を任せる、受動的で静的な休養です。
「養」
明日に向かっての英気を養うというように、主体的に、自らの身体的・精神的・社会的機能、健康の潜在能力を高め、健康増進をはかること。
能動的で活動的、かつ独自性が高い休養です。

これら2つの機能を上手に組み合わせることにより、効果的な休養になります。

イラスト
休の
分類
単位 関連用語 養う内容

息抜き 目を閉じたり、肩をほぐしたり、腰を伸ばしたり、作業負担回復に役立ちます。「ああ疲れた」の一言でもOK。

一服
休み時間
いわゆる休み時間で、生理的作業曲線低下を回復させる。情報交換して、対人関係を円滑にしよう。



時間 自由時間
勤務外時
翌日の労働力再生に使うための栄養・運動・文化的時間。睡眠・食事・入浴等の必要不可欠なものにプラス趣味・教養・娯楽の時間がほしいものです。

休日
レジャー
ウイーク
エンド
週間中の疲労蓄積の回復。1週間のツケを払うこと。人間関係では、家族とはもちろん、日頃触れることの少ない近隣の人々との調和もはかっていこう。


/
休養
保養
リゾート
バカンス
将来の人生設計の準備、自己実現・発見、心身調整、家族機能調整に利用しよう。会社組織にとらわれない自分だけの人生設計、生活の構築をするのも大切なことです。
イラスト
健康ポケットカード一覧へ

ページの先頭へ