HOME > 健康づくり情報 > 健康ポケットカード

健康づくり情報

健康ポケットカード


健康ポケットカード
運動
日常生活に運動を

「体力」は使わないでいると、どんどんなくなって衰退していきます。通勤途中や家事や仕事の合間など、できるだけ日常生活の中でからだに適度な刺激を与え、からだを動かす機会を増やしましょう。

通勤途中
<歩く>
持久力をつけるためにもなるべく歩くようにする。

<階段を使う>
イラスト 持久力、脚筋力を強化するためにも、エレベーターやエスカレーターを使わず階段を使う。
仕事の合間に
<コピーの合間>
ふくらはぎの強化、むくみ解消のために、つま先立ちになりかかとを上げ下げする。
足首の柔軟性向上、疲労回復のために、足を前後に開き前側の足に体重をかけてふくらはぎを伸ばす。
<椅子に座って>
腰周辺の筋肉の疲労をとるために、椅子に座ってからだをひねる。
肩周辺の柔軟性の向上、肩こり予防のため、片方の肘を曲げて、頭の上でもう片方の手で軽く引っ張る。

<立ち仕事の合間に>
すねの部分の筋力強化、むくみ解消のため、軽く膝を曲げ、つま先を交互に上げ下げする。


家事の合間に
肩の筋力強化、肩こり、四十肩の予防のため、両手にタオルを持って、片方の腕でもう片方の腕を真横に持ち上げる。肘を軽く曲げたまま持ち上げるのがポイント。
肩周辺の筋力強化、肩こり予防に両手にタオルを持ち、全力で引っ張り合う。肩甲骨を寄せ合うように行うのがポイント。
イラスト

買い物に行くとき
持久力の向上のため歩幅を大きく、背筋を伸ばして歩く。

健康ポケットカード一覧へ

ページの先頭へ