HOME > 健康づくり情報 > 健康ポケットカード

健康づくり情報

健康ポケットカード


健康ポケットカード
栄養
ダイエット

あなたは本当に太ってますか?

女性の50%近くの人が自分は太っていると思いこんでいます。しかし、そのうち実際に7割の人は本当の肥満ではありません。下の表で確かめてみましょう。また、体重が表中で「太り気味」であるなら肥満がすすまないように心がけましょう。

健康体重早見表
イラスト
イラスト

やせることとは?
からだの脂肪を減らすことが正しい減量です。
脂肪のつまみ出しなどの方法は脂肪細胞が移動するだけです。
急激な体重減少は筋肉まで減らし、正しくやせたのではありません。長い時間をかけてこそ健康的な減量です。
水分の減少は、脂肪が減ったこととは違います。サウナなどでの発汗では脂肪は落ちていません。

ダイエットのための4つの基本
肥満の理由をつかむ
食事や生活行動メモを取り、肥満の原因をつかもう。早寝早起き、規則正しく1日3食、ゆっくりよくかんで食べる、この3つが減量効果をアップ。正しい食事や生活習慣を身につけよう。
イラスト必要な栄養はきちんととる。
1日に最低でも1200kcalは必要です。
1日に必要な最低限の栄養量:たんぱく質60〜80g
脂肪20〜30g
糖質150〜180g
特定の食品にかたよらない。
1日30品目をめざし、たんぱく質、ビタミン、ミネラルはじゅうぶんとり全体の摂取エネルギーを抑えることが健康に大切。
運動量を増やす。
消費エネルギーを増やし、体脂肪を燃やすから効果大。また、減量中の体力低下を防ぎます。

健康ポケットカード一覧へ

ページの先頭へ