HOME > 健康づくり情報 > 健康ポケットカード

健康づくり情報

健康ポケットカード


健康ポケットカード
伝統医学
新5Sでこころの癒しを

「健康づくり」といえば「体力づくり」と、考えてはいませんか?
もちろん体力づくりも大切ですが、現代の社会生活の中でそれ以上に大切と考えられているのは、ストレス解消法や精神的健康づくりなどの「休養」を中心とした「こころの癒し」です。


アメリカのウエルネス運動のひとつに「5S追放運動」があります。
5Sとは、
SALT(塩)
SUGAR(砂糖)
SNACK(間食)
SMOKING(喫煙)
SITTING(座りっぱなし)
の5つです。
これは、健康を蝕む「S」を頭文字とする5つのライフスタイルを、意識的に遠ざけようとする運動です。生活習慣病が自業自得といわれる現代社会で、最も大切なのは自己健康管理だといわれています。この5S追放運動を生活習慣病予防のために実践しましょう。そして、新しい5Sでこころの癒しと精神的健康づくりを実践しましょう!

イラスト
新・5S
Smile【スマイル】
笑うことです。歯を食いしばって健康づくりに励むのではなく、楽しく生活を過ごしながら、精神的な充実とストレスに負けないように快笑のある生活を送ります。

Skinship【スキンシップ】
マッサージやツボ刺激を含めて、身体の毛根部や圧痛点を軽く刺激することです。最も効果的な方法は、水中に身を置くことです。入浴や水中運動で水が揺れるたびに水圧が変化し、皮膚に対して快い刺激となります。

Smart【スマート】
体重オーバーを慎むと同時に気持ちを上品にゆったりとした余裕ある状態に保ちます。あわてないでゆっくりとした行動、上ばかりを望まないで中庸の気持ちをもつことも大切です。

Self-care【セルフケア】
自己介護・自立性のことです。自分の力で、第三者の力を借りずに暮らしていくことです。そのために、身体づくりと退行予防を心がけて自立性を高めます。

Spirit【スピリット】
生活していく上で「生きる意欲」を持ち続けることです。働きがい(職場)、居がい(家庭)、やりがい(地域社会)の三つの生きがいを持ち続けることが、健康を保持し、心の癒しにも通じることでしょう。

イラスト
健康ポケットカード一覧へ

ページの先頭へ